世田谷区 三軒茶屋内科クリニック 小児科 熱 腹痛 湿疹

小児科について

やさしく丁寧な初期診療をします

子どもは、季節の変わり目や気温の変化などのちょっとしたことで、すぐに体調を崩しがちです。今まで何でもなかったのに、突然様子が変わり、慌ててしまうこともあるでしょう。
しかも、赤ちゃんや幼児は、病気の症状をうまく言葉にして周囲の大人に伝えることができません。
そんな心配な時は、当院にお気軽にご相談ください。やさしく丁寧な初期診療をいたします。
また、病気だけでなく、健康上の不安、予防接種、育児などについても遠慮無く、ご相談ください。子育てをトータルな視点で、ご支援いたします。

※初診の際は、健康保険証や母子健康手帳をご持参ください。現在服用中の薬がある場合は、それもお知らせください。
※詳しい検査や入院が必要な場合は、周辺地域の連携病院へ、また、耳鼻咽喉科や眼科、外科等にかかわる疾患が疑われる場合は、それぞれの専門医をご紹介いたします。

子どもによく見られる症状

下記のようなお子様の体調不良や病気、様子の違和感について、幅広く診療いたします。

• せき、鼻水、鼻づまり
  • ぜーぜーする
  • 喉の痛み
  • ひきつけ
  • 腹痛、おう吐、下痢
  • ブツブツが出た
  • 肌がカサカサしている
  • 泣き方がいつもと違う
  • なんとなく元気が無い
  • 顔色が悪い
  • 食欲が無い
  • 機嫌が悪い
  • おねしょ など

診療をスムーズに進めるために

お子様の容体や症状を見て、気がかりな時は、ひとまず当院までご連絡ください。
そして保護者の方は慌てず、落ち着いて声をかけたり、寄り添ったりして、お子様を安心させてあげてください。
それから、できる限り詳しく容体をチェックし、把握しておくことも大切です。
以下のような内容のメモをいただけると診療がスムーズに進みますので、できましたら、ご協力ください。

• 症状はいつ頃から出たのか
  • 熱、せき、痰、鼻水、喉の痛みの有無とその状態
  • 食欲はあるかどうか
  • 薬に対するアレルギーの有無
  • 現在、服用している薬
  • これまでに経験した病気や手術、入院の有無 など

子どもによく見られる症状

発熱

生後3ヶ月になる以前の赤ちゃんが熱を出した場合は、重い細菌感染症である可能性が高いので、医療機関への受診を急いでください。また、熱そのものよりも他の症状に気をつけ、水分が摂れなくておしっこが出ない、嘔吐・下痢がある、顔色が悪い、元気が無くぐったりしている、意識がはっきりしない、痙攣を起こした、発疹がある、せきや鼻水が出る、などの場合は、早めに医療機関を受診してください。なお、子どもの場合に問題となる「発熱」とは、通常は38度以上を言います。

腹痛

子どもが訴える痛みのうち、何と言っても多いのが腹痛です。ただし、「おなかが痛い」と訴えていても、実のところ腹痛によるとは限らず、発熱や他の症状を併発していないかをよく観察することが大切です。腹痛の原因は風邪、感染性胃腸炎、便秘などが多いのですが、消化器以外にも、肺炎などの呼吸器疾患、腎尿路の疾患、食物アレルギーなど、様々な原因から腹痛を訴えることがあります。腹痛を起こす病気の中には緊急を要するものもありますので、原因のはっきりしない腹痛の場合は、早めにご相談ください。

嘔吐

小さな子どもは、ちょっとした刺激によって、よく嘔吐をします。しかし、吐いた後もふだんと変わらず、けろっとしているようなら、そのまま様子を見ていれば良いでしょう。ただし、何度も繰り返し吐いたり、吐いた後にぐったりしていたりするような場合は、胃腸や神経の病気による嘔吐の可能性がありますので、早めにご相談ください。

下痢

乳児はおなかの状態が不安定なので、よく下痢をします。でも、いつもと変わらずにミルクを飲み、機嫌が良いようなら、それほど心配はありません。ただし、下痢が治まらず、水分も摂れずにぐったりとして元気が無いようなケースでは脱水症が疑われますので、早めにご相談ください。

呼吸が苦しそう

お子様が息苦しさを訴える際は、喘息などによるケースが多いようです。その場合は、程度に応じて、吸入・点滴療法といった処置が必要となります。ただ、喘息の傾向や既往が無いのに、突然、息苦しさを生じた場合は、気管内に異物(ピーナッツ、ボタン、ボタン電池、タバコ、薬、玩具など)が入ってしまった可能性があります。もちろん救急処置が必要ですので、すぐに救急車を呼びましょう。