世田谷区 三軒茶屋内科クリニック|内科 循環器内科 糖尿病外来 呼吸器内科 消化器内科|初診の方へ

当院では患者様とのコミュニケーションを重視しております。
初診時には、症状やお悩みについてお話を伺い、ひとり一人の症状に最適な診療方針をお伝えし、納得して頂いてから治療を行って参ります。

受診にあたって

• 初診、および月初めの受診の際は、必ず健康保険証(コピー不可)をお持ちください。
  • 就・転職などにより、ご加入なさっている健康保険が変わった際は、新しい健康保険証を受付にご提示ください。
  • 住所や電話番号など、健康保険証の内容に変更が入った場合は、必ず受付にお知らせください。
  • 受給者証(老人・乳児・身障医療等)をお持ちの方は、健康保険証と一緒にお出しください。
  • 再診以降、診察券は受診の都度、ご持参ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳かその薬自体をご持参ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • 高熱やひどい下痢、嘔吐など強い症状がある場合は、その旨を受付にお申し出ください。
  • いつ頃から、どんな症状が現れているのか、また既往歴(今までにかかった病気)についてもお教えいただくと、診察がスムーズに進みます。
  • 受診の際は、できるだけ上下に分かれた服装でお越しください(ワンピースやボディスーツですと、診療の妨げなる場合があります)。ネックレスやイヤリングなどの装飾品も、外していらしてください。
  • 当院は、個人情報の取り扱いには、細心の注意を払っております。

お持ちいただくもの

保険証:保険証は必須です。
紹介状:他院から転院される場合、紹介状がある場合はお持ち下さい。
お薬手帳:お薬手帳をお持ちの場合は、お持ち下さい。

※当院は予約不要です。

受付

受付で保険証をご提出下さい。また、他院からの紹介状や、お薬手帳などの資料をお持ちの方は一緒にお出し下さい。

問診

受付時に問診表をお渡し致しますので、必要事項をご記入下さい。
問診表はこれからどのような治療をしていくかを決める重要な資料となりますので、お困りの症状、いつから症状があらわれたか、これまでの病歴などしっかりとご記入下さい。
ご不明な点は受付にお気軽にご相談下さい。

※妊娠中の方、授乳中の方、現在お薬を飲んでいる方は必ず問診表にご記入ください。

診察

診察室にて、症状や気になること、お悩みなどをお伺い致します。
不安なことはどんなことでもお気軽にご相談下さい。
なお、患者様の症状やご希望に応じて、高度医療機関をご紹介する事も可能です。

処置

診察、検査の結果に応じて必要な処置を行います。

お会計

処置の後は待合室でお待ちいただきます。
受付のスタッフよりお名前を呼ばれた方からお会計となります。